アプリでご予約された方

自転車後方についているロック(鍵)の色によって解錠方法は異なります。まずはどちらのロック(鍵)なのかご確認の上、下記画像をタップして選択してください。

  • white
  • black
  • ①車両番号の確認

    • 車両番号の確認

      自転車の車体に記載されている車両番号と、予約した車両番号が一致していることを確認します。

    ②スマートロック起動、使用言語の選択

    • スマートロック起動、使用言語の選択

      スマートロックの操作パネルの電源を押すと、ディスプレイに言語の選択画面が表示されます。ご利用になりたい言語のボタンを押してください。(日本語の場合は[1])

    ③解錠

    • 解錠

      自転車の予約時に発行された4桁の暗証番号を入力します。「認証OK」の表示後、ご利用いただけます。

      ※ご利用開始後、自転車に不具合がないか点検をお願いいたします。バッテリー残量がない場合、返却操作ができないためご注意ください。
      利用開始から借りたステーションと同じステーションに3分以内にご返却いただければ料金は発生しません。

    ICカードで解錠する場合

    • ICカードで解錠する場合

      ご登録いただいたICカードを操作パネルにかざします。「承認OK」の表示後、ご利用いただけます。

      ※エラーが表示される場合は、他のユーザーが予約中または利用中なので、他の自転車をご利用ください。
      ※※ICカードが数字ボタンに触れるとうまく認証できない場合があります。ICカードが数字ボタンに重ならないようにかざしてください。

    ①車両番号の確認

    • 車両番号の確認

      自転車の車体に記載されている車両番号と、予約した車両番号が一致していることを確認します。

    ②解錠

    • 解錠

      自転車の近くで、アプリ内の「解錠」ボタンをタップしてください。自転車のロックが解錠されご利用いただけます。

      ※ご利用開始後、自転車に不具合がないか点検をお願いいたします。バッテリー残量がない場合、返却操作ができないためご注意ください。
      ※利用開始から借りたステーションと同じステーションに3分以内にご返却いただければ料金は発生しません。

    ICカードで解錠する場合

    • ICカードで解錠する場合

      ご登録いただいたICカードを黒いロックの右上部にかざします。LEDライトが緑から青に変わり、自動で解錠され、ご利用いただけます。

      ※LEDライトが青色の場合は他のユーザーが予約中または利用中なので、他の自転車をご利用ください。
      ※ブザー音が3回なる場合はエラーですので他の自転車をご利用ください。それでも解消されない場合は一度アプリをご確認ください。